畑小屋続き
2009/03/17 (火)

今日の天気  晴れ 黄砂


今日の作業 

豌豆支柱追加
チシャの定植
畑小屋




とても暖かく、風もなかったので仕事しやすかった。
昼食後、少しでも作業をと、畑に急いだ。

豌豆には竹の枝を押さえるために横に竹を渡した。
チシャの苗はIさんから日曜日にもらったもので、畑の隅に生けておいた。
それを急ごしらえの畝に植えた。
乾かないように切り藁をかけておいた。


畑小屋は、竹の支柱を強化するために杭を添えて打ち込み、
紐で結びつけた。


紐が抜けないように、ドリルで穴を開け、釘を打ち込み
抜け止めにした。


ガーと音を立てていたら、下の畑のTさんがやってきて
「よくやるねえ、これ使いんさい。」
と2メートルくらいの長さの板を持ってきてくれた。
これを使って、板壁を作ろう。
足りない所は塗り壁にするか・・・冗談です。



金曜日に雨の予報が出ているので早く作りたいのだが、
なかなか先に進まない。
でも、ちょっとだけ進んだのでよいということにしよう。

i0 (1) 3月18日に購入したもの。
(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]