畑小屋作り変え
2009/03/15 (日)

今日の天気 晴れ

今日の作業

(稲)草取 道具小屋の作り変え

今日の収穫

のらぼう 玉ねぎ(貴錦) わさび菜 ホウレン草 


寒いと思ったら、今朝は氷が張っていた。
朝は冷え込んだが、日中は日が差して暖かかった。

古家倉庫で、畑小屋に使えそうなものを物色する。
一番考えたのは屋根の材料。
茅だと、20センチぐらいの厚さにしないと雨漏りすることが分かったので
何かないかな〜〜と考えたが、
結局牛蒡畝に使ったアゼ波シートを使うことにした。

竹やノコギリなどを積んで、昼から(稲)の畑に行った。
最初は、豌豆の支柱たて。
もう一本高さの中間に横に竹を渡したい。
また竹きりをしなくては。

次に畑小屋を壊した。
壊したと言っても、もともと紐で結び付けてあるだけなので、
紐をほどいていった。材料は再利用する。
穴を掘りなおしたり、竹の長さをそろえてたりしていたら、
結構時間がかかってしまった。
今日は残念だけど、骨組みだけ。
また材料を持ってきて続きをガンバラナクチャ。

収穫を急いでやって、6時に帰途に着いた。











■播種〜とうもろこし 枝豆 たかのつめ

□ 皇帝ダリアの挿し芽 赤玉7パーライト3 1ヶ月半

i0 i1 i2 (1) 鍬をビニールに包んでおくよりはましだけど・・・
手狭になった小屋。雨漏りがするので困っていた。
(黒マルチをかぶせても風で飛ばされてしまう)
道具なども散乱・・

(2) 背を高くし、奥行きを広げた。
夏に日陰を提供してくれそう。
まだぐらぐらするので、杭を打って添え木にしよう。
(3) 貴錦がまあまあのサイズになってきた。
そのほか菜の花がいっぱい。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]