いろいろと播種
2009/03/12 (木)

今日の天気  晴れ


今日の作業

ポット上げ〜キャベツ サラダミックス 春菊 クリスマスローズ
播種〜〜〜〜スクナ南瓜 打木赤栗南瓜 朝鮮南京 とうもろこし 枝豆
竹取り


暖かくて、やる気になる日だった。
午前は、いろいろと種まきしたり、ポット上げしたりした。
午後は、(三)で草取した。
日曜に豌豆の支柱を立てるつもりなので、向かいの空き地に生えている細い竹を20本ほどもらった。
寸法に切ったり、枝を落としたりしたら、もううすぐらくなってしまった。

今度の日曜日は雨が降るという予報なので、作業ができるかどうかわからない。
できたら、畑小屋が雨漏りするので直したいのだけど、
できるかなあ。

石見銀山からの帰りに同乗させていただいた方(建築工房を開業していらっしゃいます。)の写真を見せてもらった。
写真が自分のとは全然違う!
写すアングルが違うとこんなにも迫力のある写真がとれるんだなと感心した。
特に茅葺(鄙舎)の軒下から写したのは構造がよく分かっていい。
そういえばこの方は地面にはいつくばって写真を撮ったりしていた。
溝を写しているのかなと思ったら、低い位置から写真を撮っていたんだ。
今度、私も真似してみよう。




 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]