他郷阿部家
2009/03/10 (火)

今日の天気  晴れ


今日の作業

味噌作り  大豆1,2キロ 麹1,4キロ 塩500グラム





続き


鄙舎で話を聞いた後、他郷阿部家に行った。
ちょっと意味が分からなかった「他郷」
もう1つのふるさととでも言おうか。
私が色々と書くよりこれを見てもらったほうが早そうだ。


ここで室内を見学し、そのあと料理をいただいた。
台所は大きな土間で、かまどがありそこでご飯をたいてくれた。
鄙舎で話をされたあと今度はお料理でもてなしてくださった。
家庭料理だったけど、とても美味しくいただいた。
土間の1画の大テーブルは小学校の階段の一部で作ったものだった。
食器を入れている戸棚は小学校の理科室の備品入れだった。
廃校となった小学校を買い取り、ディスプレーに使ったり、家具として利用していたりした。

ここは、昼の食事(2500円)が出来るし、泊まり(6300円)もOK。





阿部家中庭
土壁と竹かごが美しく見える




阿部家台所
ボケ写真になってしまった
柱に神棚




明日で終わり〜〜


i0 i1 i2 (1) 雰囲気があるなぁ〜〜
飾り付けがうまい。
(2) 小さな床の間。
下においてあるものは

(3) むしろを編むときに使うコマだった。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]