麹を買った〜〜とりあえず〜
2009/03/08 (日)

今日の天気
曇り



今日はまずまずの天気、晴れでもなくうす曇ってとこかな。
それに暖かかったので、よかった。

見てきたこと、書きたいことがたくさんあるけど、
今日はちょっとだけ。



行きに寄った道の駅で「こうじ」を売っていたので
2袋購入。
700グラム入り630円なり。
味噌をがんばって作ります。



今日心に残った言葉。
中国のことわざだそうだ。

心想事成

















■播種〜大根 人参 ホウレン草  植え付け〜ジャガイモ 

i0 i1 i2 (1) 床の間の掛け軸。「心に想って願い続ければ、事は成る」という意味。
松葉登美さんが中国人の友人に教えてもらった言葉だそうだ。
(書も中国の方)
私も同じことを想ったことがある。モチムギがやっと見つかったとき(笑)。ちょっと「事」が小さすぎですね。
(2) 社員食堂です!!
社員の人たちは縁側に腰掛けてお昼を食べるんだそうだ。
この家には名前が付いていて鄙舎という。
広島県から250年経っている家を移築したそうだ。
(3) お話をされる松葉登美さん。
鄙舎の中で。
この家には台所がちゃんと付いていて、竃で社員の人たちが昼ごはんを炊くそうだ。

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]