草取
2009/02/26 (木)

今日の天気  くもり


今日の収穫

紅菜苔、大根、高菜、ネギ


昼から(稲)の畑へ。
着いたら地主さんが草刈をしていた。
声をかけたが聞こえない模様。
近づいて挨拶したら気づいてくれた。
作業できるくらいお元気になったのかと思い、
「畑はまだ使っていていいですか?」と尋ねたら
「ここまで手がまわらんけぇ、やめんとってください。」
と言われた。
人が通っても少しも振り返らず、
(耳が遠いと言ううわさも、、、)
黙々と作業を続けていた。
親しみが湧く人ではないけど、下の畑のベテランさんの話では、
ちょっと変わった人らしい。

私はすぐに飽きてくるので、あれこれといろんな作業を組み合わせてやることが多い。
でも、今日は畝作りをしなくては間に合わないので
ひたすら草取りをした。
草は余り生えていないけど、土が湿っているので作業しずらかった。


久しぶりの作業だった。
チョイ疲れた。

i0 i1 i2 (1) 先日と今日でやっと2畝の草取をした。
残るは1畝。
遠くの黒っぽいのは地主さんの後姿。
行ったらすでに作業を始めていた。帰るときもまだ作業していた。
(2) 小麦が大きくなった。(ホクシン、ハルユタカ)
もう麦踏はしなくていいかな。
(3) 大きくなった貴錦。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]