種など購入
2009/02/08 (日)

今日の天気  晴れ 



とても空気が暖かく、柔らかい。体も、ほわっとほどけたような感覚。
たぶん血の巡りもよくなってきて、血圧も低くなっているのだろう。
そう感じられるほど春めいてきた。

みなさんがそろそろ種まきなどをしているのを聞くと
ちょっとあせってくるのだが、まずは種の準備と
先週種苗店でお買い物。

(種)

時無し人参
春大根〜〜大師
南瓜〜ほっこり姫

ジャガイモ〜〜出島1キロ キタアカリ1キロ




野口種苗でうるち陸稲の種を売っていたので、買おうかなとも思ったが、
収穫後に手がかかるので、やっぱりやめた。もち陸稲だけでいいや。

トマトは購入苗を少しと、たぶんこぼれ種からたくさん芽が出るだろうから、
それを植えることにする。

ジャガイモなどは去年イノシシが来なかったので、今年もたぶん大丈夫だと思うから
それぞれ1キロずつ植えることにした。

南瓜は今年はほっこり姫にした。
栗坊と大して変わらないと思う。

野菜などいつも作りすぎて、無駄な努力をしていると思うので、
今年は縮小の方向でいきたい。
押さえて押さえて。

新しく作ろうと思っているのは、ソバ、実取り用の金時豆など、保存できるものを作りたいと思っている。





 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]