早くも失敗か?
2009/02/02 (月)

今日の天気  晴れ



椎茸の栽培について調べてみようとまず最初に見たのがこのページ
読んでいたら、昨日の私はダメなことばっかりやっていた。

1、種菌は出来るだけ素手で触らないこと
  
 はい、さわりまくりました。10個ぐらい左手で握って、1個ずつ穴に埋めていきました。  

2、ホダ木に土をつけてはいけない。土の雑菌がはびこるから

  はい、土のついたホダ木がなん本かありました。
 まくら木は1本だけで、反対側は土の上においてあります。


3、ホダ木はできるだけ傷のついていないものを選ぶこと。切り口は無防備だから。

はい、はい、ノコあとのあるもの、枝を切ったものなどいろいろとありますよ。


4、種駒は1メートルくらいのもので42個ぐらい打つこと。

は〜い、1,2メートルあったけど、21個ぐらいしか打ってませんでした。



先にここのサイトをじっくり読んでおくんだった。
がっくりです。
このページの下のほうみたいにたくさんの椎茸がとれるだろうか。
5000円分の椎茸がとれるだろうか??
ま、とりあえず、明日は地面に落ち葉を敷き詰めておこう。

来年はどこかでホダ木になるものをさがして一から自分でやってみたいな。



 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]