スクナを食す
2009/01/30 (金)

今日の天気  曇り時々雨


今日の収穫

ホウレン草、大根、小松菜、青梗菜、蕪、やひこキャベツ、プチベール



まだまだ、冬野菜の収穫は続く。
今日は食べる野菜がなくなってきたので、(稲)の畑へ収穫に行った。
久しぶりだったので収穫するものがたくさんあった。

ホウレン草はちぢみホウレン草になりかけていた。
プチベールは、大きくなかったけど、びっしりとたくさん付いていた。
大根やかぶはもしかしたら酢が入っているかもしれない。
やひこキャベツはまるまると美味しそうにできた。
あと15個ある。
全部裂球する前に食べてしまえるかな。

スクナかぼちゃが黄色くなってきた。傷む前に食べてしまおうと今日煮たら、まだまだ大丈夫だった。
味は落ちているように思うので、早く食べてしまおう。
冬瓜は持って軽いものはすが入ってダメだったが、
重いものは大丈夫。
これはお昼にえびといっしょに冬瓜汁を作った。

野菜を食べるのに、追っかけられる日々はまだまだ続くようだ。


i0 i1 (1) 現在ある瓜類。丸くて大きいのはベテランTさんにもらったもの。
丸くて小さいものは栗坊。案外早くから色づいていた。
スクナもお正月までは緑色だったが、だんだんと黄色くなってきた。
冬瓜もあと少しは大丈夫そう。
(2) 貴錦、ちょっと病気ぎみ??
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]