あんたはニャンコか?
2009/01/27 (火)

夫が朝、ベランダでネコが鳴いているぞという。
おかしいな、ベランダにネコが入り込むことはないはずだと思っていたら、
正体は飼い犬のワンコだった。
犬は、ワンと鳴くのじゃなかったかな?


おしっこに連れて行け〜〜とか
のどが渇いた、水が欲しいよ〜とか
お腹がすいた〜とかいっては、
毎朝、毎昼、毎晩、みにゃおう、みにゃおうと鳴いている。

かつては要求があるときには、低い声で短くワンッ、ワンッと鳴いていたのに。
いや、よほどの時しか鳴かなかったように思う。

それにいやなことにおしっこを我慢できずに、しょっちゅうベランダでお漏らししているのだ。
冬だからなんとか我慢できるものの、夏なら臭くてやりきれないだろう。
そのときにはえひめAIを作って撒こうと思っている。
(瞬時に臭いが消えるそうだ。)

これも寄る年波か、、、何しろ14歳と6ヶ月だから。
この寒さの中、外でがんばっている。
去年、「寒かろう、年だもんね」と部屋に入れたら
ネコみたいに丸くなって一日中じっとしていたもんだから
すっかり調子をくずして、もう、死ぬかと思うくらいひどかった。
だから、今年は寒くても外で過ごさせている。
そしたら、元気、元気。
ハスキー犬の血を引くクーだから大丈夫だよね。
なんとかこの寒さを乗り切っておくれ。





今日も天然酵母の生種を使ってHBで食パンを焼いた。
生種は一度に4回分作ることが出来る。
1週間以内に使い切るようにということなので連続で焼いている。
横山製粉の「キタノカオリ」250グラムににモチムギの粉30グラムを混ぜて焼いたが、
ドライイーストを使うよりしっとりとして噛むほどにうまみのあるパンが出来る。

ハルユタカの新麦を使った粉がなかなか発売にならないので、
キタノカオリを買ったのだが、やっぱりハルユタカの方が美味しいように思う。
最近やっと発売になったようだ。
売り切れにならないうちに買いたいから、今ある粉を早く使ってしまおう。




 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]