へそ大根??
2009/01/19 (月)

今日の天気  晴れ



今日はだいぶん寒さが緩んできたような気がする。
やっと発芽を始めた豆を外に出して日に当ててやった。


へそ大根と言うのがあるそうな。
大根を輪切りにし、ゆでてから干す。
干すときに真ん中に紐を通していく。
へこむのでまるでへそのように見えるらしい。
今度はへそ大根をつくってみようかな。

今検索してみたら、
へそ大根は、凍ってはとけるを繰り返すらしい。
私の作った干し大根も、ゆでてはいないけど、
しみ大根みたいなものだ〜〜
これでいいのだ〜〜
よかった〜〜

へそ(しみ)大根


i0 i1 (1) やっと芽が出始めた。
9日に種まきしたもの。
室内でぬくぬくのはずなのに時間がかかる。
(2) 大きめに切って、ざるで干していたら、
寒波に当たって、凍っては風に当たりで
なんとかそれらしくなってきた。
なんかすじっぽい気もするのだけど。
こんな干し大根あり??
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]