落ち葉堆肥作り
2009/01/18 (日)

今日の天気  曇り


今日の作業

落ち葉堆肥作り





昼から雨の予報だったので、午前は(三)で作業することにした。
出来たら堆肥作りとバラの地植え。

米ぬか三角コースをとおったが、米ぬかはほとんどなかった。
モミはいつもたくさんある。

作業開始は10時半。
先日夫が作ってくれた電柱の堆肥置き場を見ると、緑色した竹の切り株があった。
掘ってみると根っこが横断していた。
左側は夫が切ったとみえてすぐに取れたが、右側は
電柱の下を通っているみたいでとれなかった。
残念。
しかたなく右側は竹の根を残したまま落ち葉を積んでいった。
林の落ち葉はたくさんあった。
ちょっと掃くだけでどんどん集まった。

50センチぐらい積んだら、米ぬか、もみがら、鶏糞を乗せ、また落ち葉を積んだ。
全部で4段ぐらいか。
高くなったら、足で踏むと、すぐに沈んだ。

今日は昼から雨が降るというので、ちょうどよかった。
水をかけずに済んだ。
葉が飛ばないように、網戸の古いのをかけておいた。

柿の木の下に笹みたいなのが生えていたのでちょっと掘ったら
太い根が出てきた。
ずっとたどっていったら、となりの柿の木までつながっていた。
柿の木を掘り起こすわけにはいかないから、全部掘るのをあきらめた。

竹が庭のあちこち入り込んできているので、掘らなくちゃ。
たいへんだなあ。

それから、一人でとんどをした。
竹を切り枝を集めて、注連縄をのせ、火をつけた。
竹は油があるのでよく燃える。

2時になったので、バラの植え付けはあきらめて帰った。
帰りにもコイン精米に寄ったら、農家の方らしき人が5袋も車から降ろして精米を始めた。
米ぬかをもらってもいいか尋ねるといいよ〜とのこと。
精米が終わるまでちょっと会話。

「5袋も精米して売るんですか?」
「いやいやこれは売れないよ。はぜ米だからね。
 子や孫に送ってやるんだよ。」
「はぜ米?おいしいんですよね〜」


送ってもらえる子供さんやお孫さんは幸せもんだね。
モミからの精米だったが、わらなどがたくさん残っていた。
そんなんでもちゃんと精米してくれるんだ。
モミからは6キロ100円とあったので
今年はがんばって陸稲を6キロ以上作って
ここで精米してもらおう。



i0 i1 (1) 緑色の竹の切り株があったので、掘ったら、長い根が出てきた。
(2) 一人でとんど。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]