とにかく寒かった〜〜
2009/01/14 (水)

いやあ、寒かった〜〜

焼芋パーティのあと、(三)の古家で寝たときのことだ。
下でおしゃべりに花を咲かせたところは、コタツを二つつなげて、13人が足を突っ込んだ。
ほかにガスストーブをたき続けたので、
ほかほかと暖かかった。

いざ寝るときには、座敷にホットカーペットを敷いていたりしたので
そこで寝た人は寒くなかったらしい。

私は、い○きを避けるために、2階で寝た。
建具やドアは開けっ放しだったので、外気とはガラス窓で遮断されただけだった。

畳の上にじゅうたんを敷き、シュラフ(これが夏秋用だった)をかぶり、
上から毛布をかけた。
着ている物は、フリースなど4枚の上にダウンジャケット。
厚手の靴下2枚。

これで十分暖かいと思っていたら、寒いの何の。
男物のハーフコートがあったのでそれを着て、電気あんかを抱えてみたが
全然温もらない。

外の道路を激しい音を立てて走り去る車の音が耳につく。
そして、風が激しく吹き始めた。
隣地の林が台風のときみたいにぐうぉぉ〜〜、ぐうぉぉ〜〜と
うなりだした。
林の向こうの大池から吹いてくる風だ。

焚き火のあとが気になって2階の窓から見てみると
風が吹くたびに、真っ赤に火がおこっていた。
そういえば田んぼでとんどをやっていたな、その火はどうかなと東側を見てみると
その火も真っ赤におこっていた。

火事にでもなったらたいへんと、外に出て、(外は満月で煌々と明るかった)
ジョウロに水を汲んで焚き火跡にかけた。

とんど跡にもかけないとまずいかなと思ってみると
誰かの人影らしきものが見えた。
すばやく動くので犬?とも思ったが、
人影はOさん宅に入ったように思えた。
とんどの火は見えなかったのでたぶんOさんだろう。
こんど会ったときに確かめてみよう。

火のことは安心したが、寒さだけはなんともできないので
下のコタツに入って寝ることにした。
やっと暖かく寝ることができた。
○びきの主は、その夜は意外と静かだったので助かった。


こんな寒さは何年ぶりだろう。
たしか10月終わりの南ア(南アフリカではないほうの)以来だろうか。
頂上近くに張ったテントで寝るときには
持っている服などを全部着ても
歯ががちがちなるほどだったように思うが、寒い中寝てしまったように思う。
若かったからなあ。

あ〜〜、それにしても、将来この家に夫婦二人で住むことになったときには
寂しいだろうなあ〜〜


 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]