「南ア」って??
2009/01/13 (火)

今日の天気  晴れ



「3月に南アで、な〜〜」
と解散のときにそう言いながら分かれた友人がいた。
南アは普通は南アルプスを指すものだと思っていたら、
南アフリカだって。
南アフリカに親戚がいる友人と一緒に行こうと話がまとまったようだ。

いいなあ。
私もできるものなら行ってみたい。
でも、別のガス会社に勤めている友人は、仕事関連で何度も南アに行ったことがあるらしいが、
絶対に車から出ないでくださいと釘を刺されたそうだ。
やっぱり行かないほうがいいかもしれないよ〜〜。




ワンゲルの仲間が集まっての2日間は天候にも恵まれ
(寒さはきびしかった〜〜)
楽しく過ごすことができた。
米子からの友人は、出かける前に雪かきをして出発したそうだ。


みんなよくしゃべった。
食べたり、飲んだりはさすが昔のようなことはなかった。
こんにゃくも上手に出来て、みなうまいうまいと食べた。
ただ一人、作った人だけが
「これは失敗作じゃ〜〜、これはほんとのこんにゃくではない、
もう少し、透明感がないとこんにゃくではない〜〜」
と言っていた。
私がいつも作るのはこんなこんにゃくだけどな〜



いろんな分野で活躍してきた人たちなので、
話に幅があって聞いていてとても面白かった。
政治の話題、経済の話題、スポーツの話題など
女性の集まりにはない話題が多かった。

次の再会を約束して、雪のちらつく中、みなは帰っていった。




i0 i1 (1) 焚き火で殻つき牡蠣を焼いた。
たらふく食べた。
ご飯は、時計型ストーブで炊いた。
これがうまい具合に炊けた。
持ち運びできてちょうどよかった。
(2) 火の粉が舞い上がったので心配したが
大丈夫だった。

(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]