焼き芋パーティを計画
2009/01/05 (月)

今日の天気  曇り



今日から仕事始め。
いつもよく通る道が混雑していた。
市役所に行ったら、あいさつ回りをするお偉方で庁舎内が混雑していた。
駐車場も一杯だった。
静かなお正月から一気に日常にもどった。
わが家も夫婦二人の静かな日常にもどった。


次の連休に焼き芋パーティを計画している。
声をかけたのは、ワンゲルの仲間たち。
10人余りが来ることになっている。
ほとんどが悠々自適の人たちばかり。
派遣のみなさん、ごめんなさい。

夫がゴルフのときに声をかけた後輩二人は
「焼き芋?パーティ?」
と、焼き芋に魅力を感じなかったみたいだったので、
改めては連絡しないことにした。
幹事はほかの人がやってくれるので、気が楽。

焼き芋は男性にとって余り魅力的でないかもしれない。
でも、芋と言ってもさつま芋とは限らない。
関西に住む友人が、滋賀の山里で焼き里芋に味噌だれを
つけて食べる料理を味わったということだったので、
まねしてみるつもり。

ついでに元高校の理科の先生にこんにゃく作りでも
やってもらおうかしら。
この元先生、こんにゃくつくりが上手なんですって。
はじめの赴任地がこんにゃくで有名な町だったかららしい。

スクナ南瓜も大量に残っているから、焼かぼちゃにも
挑戦してみようかしらん。
丸のまま、種を取り除いたところに、玉葱とミンチを詰め、蒸し焼きにし、
あとでチーズをかけて焦げ目をつける。



焼ゴボウはどうだろう?
大浦ゴボウの真ん中に穴をあけて、ミンチをつめて
アルミホイルで包んで焼いてみようかしら?


色々とアイディアが浮かぶ。

あ〜〜、その前に書初めの宿題をしなくちゃ。
またまた忙しくなりそう。
karinoさんは歩いたり、ジムに通ったり、
友人のjunkoさんは、カーブスに通ったりと
体力つくりに励んでおられるが、
自分は、体力が落ちるばかり・・・
何とかしたいものだ。




 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]