初詣
2009/01/02 (金)

今日の天気

曇りのち晴れ



1日にはお雑煮とお節でお祝いをした後、夫と初詣に行くことにした。

「どこに行くの?」
「仏通寺に行ってみたい。仏通寺の案内看板をよく見たから」
「え〜〜、神社じゃなくてお寺に初詣に行くの?」

どこでもいいから行くことになった。
仏通寺は由緒あるお寺のようだった。
賽銭箱も置いてあったのでちょっとだけ入れておいた。
夫は
「今のところ神様に頼まんといけんことはないから・・・」
だって。

側にはせせらぎもあったし、夏にはにぎわいそうな、なかなかいいところだった。
初詣としては寂しすぎてちょっと物足りないが。

夜にはビデオにとっておいた、ドラマ「ちりとてちん」にでてくる落語を聴いた。
落語はながら聞きはできない。一生懸命見ながら聞かないと面白みが分からない。
ちょっとだけ寝ていたりしたけどビデオだから巻き戻してみた。
じっくり見ると面白くてはまりそう。

2日は、朝雪が降っていたので、ゴルフの予約をしていた夫はそわそわしていた。
ゴルフ場に電話すると、1時間ぐらい待って
様子を見てからクローズドにするか決めますとのこと。
いらちな夫はすぐにキャンセルして(三)に行った。
いつものように走ったり、アプローチの練習をしたりしたようだ。
お昼の弁当を作って持って行き、一緒に食べたあと
家で本棚の片付けなどした。
ほかはのんびり〜〜










i0 i1 i2 (1) だれもいなかったらどうしようと思っていたが、
駐車場には8台くらいとまっていった。
同じような物好きがいるんだ〜〜
(2) この2棟の建物は1407年に建てられたものだそうだ。
ほかの建物は火事で焼けたらしい。
(3) 石仏がおわします。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]