巨大ゴボウ
2008/12/30 (火)

今日の天気 晴れのち曇り


今日の収穫

耐病総太り大根 立山理想大根 金時人参 ホウレン草
大浦牛蒡 小松菜 白菜 やひこキャベツ


今日、明日は大車輪で色々と動かなくては、、、
と言うことで、最初に行ったのは、美容院(笑)
開店そうそう行ったが、今日は多いんですかとたずねると、
もう、大体終わっていて、30、31日は少ないですよとのことだった。

そのあと、銀行郵便局での用事を済ませ、(稲)の畑へ行った。
いつも車を置かせてもらっているお宅へ、お礼のお歳暮を渡した。
畑の地主さんには、一度断られたので、それ以来、無料で貸してもらっている。
そういえば、お礼の挨拶もしてないなあ。
畑で会うことがないからなあ。
新年になったら、一度行ってみよう。


お正月用に、色々と収穫した。
金時人参はよく出来ていたので、ご近所に配るために、少し多めに収穫した。
牛蒡がとてもよく出来ていた。
三又のものが、それぞれ、細い大根ぐらいの太さだった。
この辺りはチガヤを抜くために深く掘っているので、
土が軟らかいのだ。
来年は牛蒡を隣の畝に植えることにしよう。


黒豆は出来たし、もち米も洗ったし、あんこも炊いたし、
明日は夫に手伝ってもらって餅をつこう。ちと遅いが。









i0 i1 (1) 今日の収穫の一部。


(2) ゴボウが、隣の立山理想大根くらいに太い。
ほんとにびっくり。
こんなの初めて。
立山理想大根の種は、karinoさんが送ってくださった。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]