バターピーナツ
2008/12/28 (日)

今日の天気  晴れ



夫は、先日、「たまには天気のよいときにやりたいよ〜」と言っていたが、
やっと願がかなったようだ。
喜び勇んで出かけていった。

私はのんびりとお掃除、洗濯。
天気がよいと、掃除も気持ちがよい。
まだ終わってないけどね。


部屋の中で乾燥中のジャンボピーナツをバターピーナツにしてみた。
ジャンボはからが厚くて固いので足で!踏んで割った。
みふぃさんは電子レンジであらかじめ加熱したそうだが、
いきなり、油に入れてみた。(バターと半々)
12分くらい加熱すればいいかなと思っていたら、
7分くらいで色が濃くなってきた。
あちゃ〜〜、失敗かも。
すぐに取り出して紙を敷いた皿に広げた。
冷めてから、味見したら、やはり焦げていた。
残念。

オーブンで焼くときにも結構焦げるんだよね。
温度と加熱時間が微妙で難しい。
ジャンボピーナツは普通のピーナツより出来がよかったので
まだたくさんある。
またやってみよう。


i0 i1 (1) ただいま中華なべの中。
(2) 出来上がりで〜〜す。
ちょっと焦げてしまった。
写真ではそうでもないけど、少し焦げるだけで
まずくなってしまう。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]