津田カブ
2008/12/14 (日)

今日の天気  晴れ


今日の作業

玉葱の除草、チガヤ掘り


今日の収穫

津田カブ、大浦ゴボウ、大根(赤、黒、耐病総太り)
ネギ、サラダ菜





午前はのんびりと片付など。
午後から(稲)の畑に行った。
今日は収穫のみの予定だったのに、玉葱畑の雑草を見ると
抜かずにはいられない。
そのあと、畝に侵入してきたチガヤを少しだけ抜いた。
これは大変な仕事なので、行く度にちょっとずつ抜くことにしよう。


今朝のパンはとてもよく膨らんできれいに焼けた。
前回はふくらみが悪かったので今回はちょっと工夫。

よく膨らむようにイーストを少しだけ多くした。
水はぬるま湯にした。
粉は日清パン専用小麦粉250グラムと自家産全粒粉30グラムを使用。
自家産粉はふるいにかけ、ふすま部分をかなり取り除いた。

これでやっときれいに焼くことができた。
karinoさんみたいに、自分で酵母をとりだして発酵させてみたいのだが、なかなか出来ないでいる。



i0 i1 i2 (1) 食パン〜粉と水と砂糖、塩、ドライイーストを使用。
美味しかったけど、ぶな粉入りには負けている。

(2) 京セラの包丁で切った後。
スパッと切れて気持ちがいい。
この包丁はパン専用に決めた。
無料の研ぎなおし券が着いていた。
(3) 今日の収穫の一部。
津田カブと大浦ゴボウ。
これで1本のゴボウだ。
太い又根が10本ぐらいある。
又根をなくすために、産地では6月ごろ根の側を掘ってひげ根をとりさるのだそう。
赤いのは津田カブ。津田カブらしくやっと曲がってきた。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]