麦を播いた
2008/12/07 (日)

今日の天気  晴れ


今日の作業

花壇にチューリップを植えた。
葡萄の葉を落とした。
麦(ホクシン)を播いた。


今日の収穫

黒大根、中国青大根、ネギ、小松菜、わさび菜、二十日大根、ホウレン草





とても冷え込んで、氷が張るほどだった。
夕方になってもまだ残っていた。
10時ごろ畑に出発。
色々と収穫をした。
ホクシン(追加播き)の発芽が悪いので、種が古いかも知れないと思って、
今年のちょっと虫食いの麦をまた播いてみた。
ダメもと、ムギワラ狙いの追加播きだ。

グリンピースがまだ発芽しない。
種まきをしたあと、よく雨が降ったので、
土中で腐っているのではないかと心配したが、
やっと頭をのぞかせ始めたようだ。
よし、よし。



畑はじっとりと濡れていて、草取りをする気にもなれなかった。
家に帰り、自宅花壇に球根類を植えた。
ビオラの苗の余ったものも全部植えた。






i0 (1) 今日の収穫

黒大根、どうやって食べようかな。

(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]