空豆
2008/12/04 (木)

今日の天気  晴れ


今日の収穫

白菜、キャベツ、小松菜、ニンジン、大根、春菊
サラダ菜 青梗菜 ヤーコン


土曜以来の畑、なんだか久しぶりに感じた。
今日は収穫のみ。
1週間分のつもりでたくさん取った。
冷え込みに備えて、春菊、サラダ菜に不織布をかけておいた。


帰ろうとしていたら、遠くでTベテランさんが呼んだので、
待っていたら、柿を持ってきてくれた。
Tさんに気になっていたことをたずねてみた。

「最近、Iさんの姿を見ないけど、入院でも、しとってんですか?」
「うん、ありゃぁねえ、股関節の手術で5ヶ月入院しとって、明日退院するんじゃげな。」
「あ〜そうだったんですか。」
「家に帰っても普通に歩けんから、介護が必要らしいけど、
 嫁さんはようみん言うとった。
 今までいろいろとあったけんねぇ。」

そうか、それぞれはよい人だけど、一緒に暮らすとなるといろいろ摩擦が起こるんだろうな・・・



そのあと古家に行って、軽く掃除。
土曜日に元職場の友人が来ることになったから。



i0 i1 i2 (1) 空豆がなかなか発芽しない。
明日から寒くなるらしいから、室内に取り込もうかしら。
(2) 玉葱の貴錦。こんなに大きくていいのかしら。
(3) 今日の収穫。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]