小麦発芽
2008/11/16 (日)

今日の天気  曇り

今日の収穫

黒大根、サラダ菜、カブ、春菊、白菜冬峠


ぐずぐずしていたら家を出るのが11時になってしまった。
ショッピングタウンに行って、ちょっとお買い物していたら12時半。
それから(稲)の畑に行って収穫をした。
雨が都合よく夜だけに降ったので、畑の土はしっとりと濡れていた。

先日播いた小麦が発芽していた。でも、はじめに播いたホクシンだけがなぜか全然発芽してなかった。
何故??
小麦の粒は濡れて膨らんでいたが、芽が出る気配はなさそうだった。
仕方ない、また播きなおすとするか。

帰宅して昼ごはんもそこそこに習字の後片付けに出発。
行ったらもうすでに片付けはほとんど終わっていた。
せっかく無理して行ったのに・・・
15分ほどいて、作品を返してもらってから帰った。

それから、チューリップやビオラをプランターに植えたりしていた。
夫がゴルフから帰ってきたので(ちょっとよかったみたい・・80・・・機嫌もよかった)
一緒に買い物に行った。

昼に予定があったから、まとまったことができなかったのが残念だった。



 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]