脱穀作業
2008/11/02 (日)

今日の天気  晴れのち曇り

今日の作業

陸稲の脱穀
玉葱(アトン)定植
刈り草集め
小麦畝の作製



今日の収穫

 二十日大根 小松菜 


もらい物 
 甘柿5個 サラダ大根


11時ごろから(三)で陸稲の脱穀を始めた。
簡単にできるかと思っていたが、結構時間がかかった。めんどくさいので、ほかの作業をはさみながらやった。

昼食後、すぐに (稲)の畑に行った。
2時から作業開始。
準備してあった玉葱の畝に、アトンを植えた。
横に7列あったが、真ん中は作業しづらいので、真ん中には植えずに、
両端3列ずつ植えた。

次に小麦用の畝つくり。
不耕起でマルチをしたまま種まきしようかと思っていたが、
陸稲の出来があまりよくなかったので、肥料をやるために
植え筋に牡蠣ガラ石灰を撒き、軽く耕運した。
真ん中に溝を掘り、積んでおいた草、米ぬか、鶏糞をいれ、土をかぶせて畝を作った。


全部できないうちに暗くなってきたので、続きは明日。
久しぶりに作業できてよかった。




i0 i1 i2 (1) 千歯こき(ヤフオク購入)を使って脱穀作業。
意外と難しかった。
稲束を持って、叩きつけるようにすると
うまくいった。
(2) これだけ穫れました。
2時間かかりました。
(3) 右側の苗がちょうどよい大きさ。
左側のは根元が膨らんでいる。
葉先と根を切ってから、植えた。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]