大豆収獲
2008/10/30 (木)

今日の天気  晴れ

今日の作業

 (稲)鶴の子大豆収獲 陸稲持ち帰り 草取


今日の収穫

 寄居かぶ 津田かぶ レタス ピーナツ 黒豆の枝豆



今日は義姉が来たので、畑に案内して色々と野菜を持ち帰ってもらった。
喜んでくれたのでよかった。

よくやるねえ、忙しいのに・・・・
ええ、がんばっているでしょ。

いつもの会話だ。


義姉を駅まで送ってから、また畑に引き返し、作業した。
明日は雨の予報だったので、陸稲を持ち帰ることにした。
大豆も黄色くなっていたので、切り取り、葉を落として
持ち帰った。
鶴の子大豆は、なんとか食べられそうだけど、黒豆は
かなり虫に食われて、食べるところはちょっとしかなさそうだ。

作業していたら下の畑のTベテランさんが
「ちょっと言ってみるんじゃけど、その水菜はサラダ用
 じゃろうか、それとも鍋用じゃろうか?
  鍋用ならちょっと苗を分けてもらえんじゃろうか」
と言う。
「ええ、いいですよ〜 たぶんなべ用だと思うけど、
 種袋で確認します」

サラダの専用品種でなくても、それほど変わりはないと思うけど。
自分は余り区別せずに食べている。
見た目柔らかそうな部分をサラダにしている。


塩鯖ご飯を作ったら、美味しかった〜〜
夫も気に入ってくれたみたい。
また作ろうっと。
塩鯖は常備品だからいつでも作れるわ〜〜





 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]