生垣剪定終了
2008/10/29 (水)

今日の天気  曇りのち晴れ

今日の作業

(三)生垣の剪定、刈り枝後始末



(三)の東側の生垣を剪定。あまり大きくならないように肥料をやらないでいるが、アスパラの側に植えた木は、
アスパラの肥料を横取りして、緑濃くなっていた。

バリカンで切るよりも切った後の片付けのほうが時間がかかる〜〜


先の日曜日に行ったイベントでの小麦は皮(ふすま)がほろりと剥けていた。
自分で製粉した小麦粉は皮(ふすま)が粉々になっている。
ふ〜〜ん、違うんだ・・なんでだろう?
と思っていた。

昨日「自由自在のパンづくり」の本を読んでいてやっと分かった。
小麦は製粉する前に少し水分を与え、外皮を強靭にして粉状になりにくくし、
胚乳をきれいにはがれやすくするそうだ。(テンパリング)
なるほど、からからに乾かしたままだとふすままで粉々になるわけだ。

粉にした直後は製パン性がよくないそうだ。
しばらく放置すると空気中の酸素の酸化作用を受け、加工適性が安定するそうだ。(エージング)


誰かに精米機を借りて、米を精米するみたいに、
ふすまをとってから製粉してみようかと思っていたが、
そんなことは必要ないということがよく分かった。
勉強になります。









i0 (1) 今年はよくできたホウレン草。
(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]