草刈後始末
2008/10/27 (月)

今日の天気  曇り

今日の作業

 (稲)草刈の後始末
    猩々赤定植

今日の収穫
 
 (稲)大根



木曜日に草刈をして、草を集めていたら雨が降り出したので、
仕方なくそのままになっていた。
それが気になっていた。
今日はやっと雨が上がったので、(いいお湿りでした)
片付けに行った。
雨が多かったので、草は少しも乾いてなかったけど、
草を集めて畝間に敷き詰めた。
一応草は自分の畑の中に入れたので一安心。


うちの葡萄を全部収獲した。
自転車の後ろかごに一杯分ほどとれた。
これが美味しい葡萄ならほんとにうれしいのだけど、
すっぱくて食べられない。
でも、捨てるのももったいないから、どうしようかな・・・
で、アイディアが浮かんだ。
熟柿に葡萄のすっぱい汁と実を混ぜて、塩コショウを入れて
オリーブオイルを入れてドレッシングにしてみた。
ちょっと甘味があっていいじゃんと自分は思ったけど、
夫には不評。
熟柿が嫌いなんだそう。
今度は熟柿を入れずに葡萄の汁だけで作ってみよう。







□小麦播種

i0 (1) 左にあるのが熟柿葡萄入りドレッシング。
(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]