草刈5回目〜今年最後
2008/10/23 (木)

今日の天気
 
 雨のち曇りのち雨

今日の作業

 (稲)草刈〜5回目

今日の収穫

 キュウリ4本(^_^) 空芯菜 せり ニラ 広島菜



朝、雨が降っていたので朝作業はなし。
ほんとは起きられなかっただけ。
起きたら雨が降っていた。

雨は昼ごろには上がったので、草刈を予定通りすることにした。
古家に行って草刈機、防護マスク、燃料などを積んで
車を走らす。
着いたらすぐに作業開始。
エンジンはすぐにかかった。
刃がよく切れるので気持ちよい。
1時間半ほどで終了。
続いて熊手で刈った草を集めて大根などの畝の間に敷いていった。
米ぬかをあとで撒いて手抜き堆肥にする予定。

刈り草集めがまだたくさん残っているのに、大粒の雨が落ち始めた。
夢中でやっていたので空が暗くなっているのに気が付かなかった。
いそいで荷物をまとめ、帰宅した。

今年最後の草刈が終わってほっとしている。

作業はまだまだたくさん残っている。

(三)古家の生垣の剪定、刈り込み。
      倉庫東側の草取。
      倉庫裏側の草取。
      花壇周囲の通路草取。
      勝手口近くの芝生の刈り込み。
      コスモスの撤収。


 (稲)  空豆 エンドウ 小麦の植え付け準備
      玉葱植え付け



がんばって一日2時間やれば、1週間でできるかな?
ネット時間を短くして早寝して早起きしようっと。



■(稲)の草刈

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]