ピーナツ試し取り
2008/10/18 (土)

今日の天気  晴れ

今日の作業 

 小松菜播種
 草取

今日の収穫

 西条柿 サラダ菜 二十日大根 小松菜 蕪 小豆
 大豆の枝豆


午後から(稲)の畑へ。
収獲作業をさっとやって帰るつもりが、小豆のからからに乾いたさやを一つ一つはさみで切っていたら、
時間がかかってしまった。

小豆、大豆は、ネットを掛けて置いたので、かなり収獲量がありそうだ。
特に小豆は1キロ近くあるみたい。
大豆、黒豆は背が高くなるのでネットが持ち上がって
両端がめくれ上がっていたが、ないのとあるのとでは
全然違う。
去年は種の分しか取れなかったが、今年はだいぶんましみたいだ。

今朝は久しぶりに朝作業をやった。
林に腐葉土を取りに行き、スモモの木の下に、赤玉土といっしょに客土した。
そこに10月4日に山野草展示会のときに購入した苗を3鉢植えた。
仕事が遅すぎるね。2週間もたってる(-_-;)。


i0 (1) ピーナツの試し取り
葉っぱが黄色くなっていないからまだ早いかなと思ったが
とってみた。
やはりまだ早いようだ。みふぃさん好みかな(^_^)
(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]