よくやったぞ、自分!
2008/10/17 (金)

今日の天気  晴れ

今日の作業

(三)道路際の除草


昼に(三)へ。
道路際の雑草をやっと抜いた。
よく乾かしてから燃やすことにする。
このところ乾燥続きなのですぐに乾く。
明日夫に燃やしてもらおう。


今日の昼食に里芋の炊き込みご飯を作った。
材料は、里芋、ささがきゴボウ、ちりめんじゃこ。
味付けは、じゃこ、出しの素、白だし、減塩塩。

味が濃くならないようにし、色も薄くした。
ふっくら、もっちり、美味し〜〜〜い(^_^)
おかわりしてしまった。

古米が新米みたいに感じられたよ。




それは月曜日のことだった。
友人が来るというので古家の掃除をしようと座敷に入ろうとした。
そしたらなんとおねずみ様がじっとうずくまっていた。
「ぎゃあぁぁぁぁ〜〜〜」
中に入ったらやっとごそごそ動き始めた。
でも、何かおかしい、動きが遅い。
怪我しているのか?
丸々と太った奴だった。
でも、何とか逃げようと土間近くの廊下に走った。

この奴、どうしようか。
夫は来る予定はないし、、、
仕方なく、自分で処理することにした。
焼却炉から火バサミを取ってきた。
奴はまだ同じ所にじっとしていた。
火バサミで太った胴体をはさむと、逃げようともがいた。
それはならじと必死で火バサミに力を入れた。
でも奴も必死だ、丸々と太っているから、力を入れても落としそうになる。
そしたら、しっぽを火バサミに絡めてきたので、
力を入れることができて、運べた。
捨てたところは、道をはさんだ田んぼの向こうの林にした。
戻ってくるかしら?

やれやれ、、、
これが蛇だったら、絶対にできないだろうな。
古家にはえさはないはずだけど、何を食べているのかしら。
もしかしたら、生ゴミ?
ともかく、無事に処理できた自分にごほうびやらなくちゃ。










 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]