玉葱畝耕運
2008/10/10 (金)

今日の天気 晴れのち曇り

今日の作業 玉葱用畝耕運



昼から(稲)の畑へ。
稲をハザ掛けしている田んぼに勝手に降りて見学。
アルミパイプのハザは、物干し竿掛けみたいなものが着いていて、横木を支えていた。
なるほど・・・
竹でまねできそう。
明日、竹林から竹を切ってこよう。
枝を10センチぐらい残しておこう。

天日干しの米がほしくて、去年、5キロでも1キロでもいいから譲ってくださいと、この田んぼのNさんにお願いしたのに、
笑ってごまかされた。残念。
天日干し、美味しいんだよね。


畑に行ったらすぐに牡蠣ガラ石灰をふって耕運開始。
また米ぬか、化成肥料をふって耕運。
米ぬかが分解してくれるか心配しながらもすきこんでしまった。
発酵鶏糞にすればよかったな。

貴錦苗は写真のとおり、もう定植時期の太さになってきた。
超極早生とはいえ、早すぎるぞ〜〜
1ヶ月しかたってないぞ〜〜

でもやっちまえ〜〜



午前は晴れだったので、韓国唐辛子を干した。
からからになってからミキサーにかけるとやっと粉になった。
夜まで置いておくと湿っぽくなり、そうなるとミキサーでは粉にならなくなる。
電子レンジにかけるかオーブンで乾燥させてミキサーに掛けるとよいのが分かってきた。
残りのトウガラシも収獲してこよう。
これだけの粉があれば、キムチもエゴマのしょうゆ漬けもたくさんできそうだ。


明日から当地最大のイベント、酒まつりが始まる。
会場周辺では準備が着々と行われていた。
交通規制があって大回りしなくては畑に行けなくなった。
明日の夕方、行って見ようかな。










i0 i1 (1) 1ヶ月でりっぱな苗。
(2) 韓国唐辛子をやっと粉にすることができた。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]