今日の収獲
2008/10/09 (木)

今日の天気  晴れ〜〜

今日の作業

玉葱用地、チガヤ抜き

今日の収穫

小松菜、間引き菜いろいろ、二十日大根カラフルファイブ



昼から図書館、郵便局、公民館と用事を済ませていたら、畑到着は4時になってしまった。

白菜もちょっとは大きくなってきていた。
玉葱の貴錦がかなり太ってきた。
もう少しで出来上がりそう。追肥もしていないのに。
畑がまだできていないよ。

黒マルチを止めていた押さえや、瓦を取り除き、マルチをはずしてたたみ、次回すぐに使えるように
束ねてメモをはさんでおいた。
これだけでも結構時間がかかった。
すぐに耕運したかったけど、チガヤが進入してきているので
スコップで掘っていった。
たくさんあったので、耕運までできなかった。

無理すまい。明日でも間に合う。

Iお嫁さんが広島菜をくれた。
下の畑のベテランさんが大根に薬をふっていた。
風はないのに臭いがただよってくる。
臭いがなくなるまで避難した。
きっとダイコンサルハムシの幼虫退治だろう。
今年はいつまでもサルハムシが多いと思う。

Iお嫁さんが
薬をつかうとしたら何がいいかねえ?
とたずねたので手元にあった本を見たが載っていなかった。
帰ってネットで調べたら、登録薬剤はないが、キスジノミハムシの登録薬剤を使うとよいと書いてあった。

自分なら、虫が食っても少々はどうってことない。
大根は根の部分を食べるんだし、白菜は外葉は食べないから。


その後いろいろと収獲して、今日はおしまい。
帰るときには真っ暗になっていた。


頭の中で、稲刈りのときの手順を考えている。
ハザってどうやって立てるんだ?




i0 i1 i2 (1) 今日の白菜
虫喰いだらけ
(2) 小松菜がおいしそう。
これくらいが一番柔らかくていい。
(3) 今日の収獲
左下から二十日大根カラフルファイブ、蕪間引き菜、
上の大きな菜っ葉はもらった広島菜、小松菜。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]