大きくなる白菜
2008/10/06 (月)

今日の天気  曇り

今日の作業  草取

今日の収穫  間引き菜


昼に(稲)の畑に行った。
自分の畑につく前にある、Iお嫁さんの畑。
そこには驚くほど大きな白菜がある。
見るたびに大きく育っていて、びっくりさせられる。
いやでも大きな白菜をみてしまう。

そして自分の畑の白菜を見てちょっとさびしい思いをする。
例年そうだ。
そういえば、去年はIさんから白菜をもらったっけ。



大根の最終間引きをした。
小松菜が柔らかそうで、おいしそうだったので、そっと、葉が折れないように収獲した。

黒豆や鶴の子大豆がだいぶん太ってきたので、食べられそうなものを選んで、一鉢分ぐらい収獲した。


(昨日の日記に陸稲、玉葱苗の写真を載せています。)

i0 i1 i2 (1) 上の畑の白菜。
でっかくて、かなり巻いてきている。
60日白菜だとか言っていた。
種まきしたのは私より1週間ほど前だと思う。
(2) 自分の畑の白菜。
手前8株が50日白菜(京黄作)
向こうが冬峠。

(3) 栗坊が赤くなってきた。
早く食べなきゃ・・・
スクナのほうがモチがよさそうだ。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]