沖縄料理〜おもろ殿内
2008/10/04 (土)

今日の天気  晴れ

今日の作業

(三)草取、ブルーベリー鉢植え





秋の山野草展示会を見に行った。
何気ない野草をきれいに鉢植えしている。
手間はずいぶんかかっているのだろうな。
昼ごろ行ったので即売会にはほとんど残っていなかったが、それでも4点ほど購入した。 800円なり。


シシオオバノイノモトソウ
クリンソウ
斑入りカンスゲ
ダイモンジソウ

獅子オオバノイノモトソウは検索しても2件しかヒットしなかった。
こんなときには学名を入れて検索し、翻訳機能でみるといいらしい。〜〜junkoさんの受け売り。
でも、まだはっきりとは分からないよ〜〜
シダ類ということはわかるけど。


それから(三)に行って草取りやスギナ抜きをした。
ブルーベリーの鉢植えも作った。
庭に植えたのでは新芽を虫に食われてしまい、なかなか大きく成ってくれないので、自宅のベランダに置くことにした。
鉢の3分の1ほどに鉢底石を敷き、土はピートモスと鹿沼土の混合とし、緩効性肥料を使った。
これでうまくいくといいのだけど。


夕食は9月にできたばかりの沖縄料理の店、「おもろ殿内」に行った。
沖縄料理を食べたことがないので行ってみたいと
ずっと思っていたのだ。

頼んだのは

海ぶどう
たこライス
どうる天〜〜田芋のてんぷら
ソーメンチャンプルー
ちきなーチャンプルー〜からしなのチャンプルー
豆富よう〜豆腐を麹?に漬け込み泡盛に6ヶ月つけたもの。
豚あぐーの塩焼き
アーサ(あおさ)のかき揚げ


たくさんあるようだが、一皿の量が少ないのでお腹一杯にはならなかった。
でも美味しかった。
値段はまあ、こんなものでしょう。

海ぶどうはおいしかった。
噛み応えが見た目よりとても軽かった。
島ラッキョウがつけあわせで付いていたが、ねぎとラッキョウの中間みたいな感じだった。
来年は作ってみようかな。
今年まだ間に合うかな?

「創作うちなー料理」と書いてあったので、これがほんとの沖縄料理ではないのかもしれない。
今度はお昼に行って、ランチを食べてみたい。




i0 i1 i2 (1) 山野草の展示会。
普通の山野草でも鉢にきれいに植えるとなかなかのものだ。
(2) ブルーベリー。
左は1ヶ月ほど前に購入のウッダード。
右は1年ほど前に植えたデライト。
デライトは少しも大きくなってない。
どころか、縮んでいる。
(3) 今日食べに行った沖縄料理のお店〜おもろ殿内
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]