かぼちゃダンゴ
2008/09/29 (月)

今日の天気

曇り〜〜寒いです。コタツが欲しいです。




NHKでやっていたカライモだんごのまねをして、南瓜で作ってみた。

いつものように分量は適当。
まずはもち米粉を作るところから。(古古米ではありません!!)
うちの製粉機は、どうも細かい粉にはできにくいみたい。
ダンゴならどうってことはないけどね。
でも、パンなら美味しいのができないかもしれない。

南瓜を茹でて水を切り、
つぶして砂糖ともち米粉をいれ、
よく混ぜ、
細長く形作り、
さねん葉(月桃)に乗せて、
またはアルミホイルで
包んで蒸し器で蒸し、
適宜切って、黄な粉をまぶすと、
できあがり。


なかなかいけますぞ。

月桃は鹿児島ではさねん葉と言うそうだ。
月桃をやっと利用することができた。
食べるとき、薬のような香りと舌を刺す味がした。
おいしいかと言われると、、、(-_-;)、、、、
慣れたら美味しいのかもしれない。
この香りと味、虫はきっと敬遠するのではないかしら?
虫除けに使ってみよう。

i0 (1) かぼちゃだんご。
適当に箸でちぎって黄な粉をかけた。

(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]