追肥、土寄せなど
2008/09/28 (日)

今日の天気  曇り

今日の作業

2回目大根〜間引き、追肥、土寄せ
葉っぱものに追肥
ゴボウに追肥
草取
サラダ菜・ネギ苗、植え付け


今日の収穫

ゴボウ 人参、小松菜、間引き菜、ナス、ゴーヤ



朝、曇っていたので、できるだけ早く出発しようとがんばったが、6時半起床で、8時出発だった。
どうしてもそれくらいはかかってしまう。

今日は寒かったので、冷たいお茶から熱いお茶に切り替えた。

古家に寄って、ブルーベリーのイラガを退治したり、
ゴミを捨てたりした後に(稲)に出発。
到着は9時かな。

雨が降る前にやってしまいたいと今日はこまごまとしたことを次々にこなしていった。
雑草も三角クワでがりがりと削っていった。
婆誰坂おかみさんちの畑にはおよびもつかないが、
ざっときれいになった。
昼食をはさんで3時ごろまで作業した。

駐車している所で側のピーマン農家の方に挨拶すると
ジャンボピーマンをくださった。
これがおいしいんだよね。
ラッキ〜〜。





i0 i1 i2 (1) (今日は携帯画像)
頭を垂れている陸稲。
いったいいつ収獲すればいいのかな?
病気と思われる穂を切り落とした。
(2) 1回目種まきの大根。親指より太くなっていた。
早く食べた〜〜い。
(3) 可愛い赤紫蘇の穂。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]