柚子胡椒
2008/09/24 (水)

今日の天気  晴れ




うろ覚えの作り方で柚子胡椒を作ってみた。
材料は

青柚子    1個
韓国唐辛子  10本


それぞれをスピードカッターでみじん切りにする。
さらにすり鉢にいれ、細かくすりつぶす。
塩を入れてからビンにつめる。



韓国唐辛子の青いのは水分が多いので、買った柚子胡椒のようにねっとりしてなかった。
熟成させるとそうなるのだろうか?
ちょっとなめてみると結構辛かった。
辛いのは苦手なので韓国唐辛子を使ったのに、、

半分はそのまま冷凍庫へ。
半分は味噌を足して瓶につめ、冷蔵庫に入れた。

あとで作り方をネットで検索してみた。
大体あっていたみたい。
作り方

i0 (1) ゆずこしょう、ちょっと粒が粗い。
このあとすり鉢で擂った。
(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]