やひこ定植
2008/09/23 (火)

今日の天気  晴れ

今日の作業

やひこキャベツ定植
上の土手の草刈
畝つくり1本


今日の収穫

サラダ菜ベビーリーフ
韓国とうがらし
パクチョイ


8時45分に出発。
古家に寄って、庭を一巡りしたら
ブルーベリーにイラガがいたのでラジオペンチでつまんで退治。

耕耘機などを積んだり、すだれを干した後(稲)へ
着いたら10時前だった。
なかなか早くは着けないものだ。

着いたらすぐにキャベツ畝を作った。
もともとキャベツや枝豆を作っていた畝で黒マルチをかけっ放しだったから、マルチを取り除き、
牡蠣ガラ石灰をちょっとだけ撒き、耕運。
化成肥料をちょっとだけ撒き、耕運。
畝の中央に耕耘機で溝を掘り、米ぬかを入れ、土をかぶせて
周りクワでさらって、一丁上がり。
マルチをかけて、定植していった。

そのあと、もう1つ畝を作りたいので、草だらけのところをきれいにしていった。

そこで昼休憩。
お弁当はおにぎり3個。卵焼き、ピーマンのオカカ和え。超シンプルだけど、お腹が減っているので美味しい。


午後から上の畑の雑草を刈った。
南側なので白菜の日当たりが悪くなっていた。
人の畑だけど、勝手に〜ずっと前に了解はもらってはいる〜刈らしてもらった。
茅に似ていたので屋根葺き材にしようかな。

もう1つの畝を完成させて、今日の作業は終わり。
結構時間がかかった。
お疲れさん。
一日長い時間作業するのは負担になります。





i0 (1) 土手下にネットをかけてあるのが白菜畝。
土手は南側なので早く日が陰る。そこで草刈をした。
草は茅ではないけど、そっくりな大きさ。
花が違う。なんという名前なのか分からない。

それにしても汚い畑。雑草か、発芽したものか分からない。
(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]