ブルーベリー定植
2008/09/18 (木)

今日の天気 曇り

今日の作業

朝(三)ブルーベリー1本定植


今日の収穫
モロヘイヤ ナス



雨がよく降るようになってやっとモロヘイヤが茂り始めた。
と思ったら、花も咲き始めた。
早く食べなくちゃ。実は毒らしいから。
葉だけを摘んで茹でておひたしにした。



今朝やっとブルーベリーを1本、定植した。
定植予定地には花が植えられていたから、それらを移植して、周辺の雑草を抜いて、やっと植えられた。

先日買ったブルーベリーはホームベルとウッダードだった。
去年定植したティフブルーとあわせて、ブルーベリーの御三家だって!
偶然だけど揃いました。

肥料は9月にはやらなくてもよいと手持ちの本には書いてあったけど、
木の様子を見ていたら、やりたくなった。
だけど我慢していたら、ほかの本にはやってもよいと書いてあった。
寒くなっても肥料が効いているようではいけないけどと
但し書き。

夏の間ほとんど伸びていなくて最近やっと新芽が吹いてきたところなので、
ここはやっぱり肥料を効かせましょう。


 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]