冬瓜撤去、さつま芋掘り
2008/09/15 (月)

今日の天気  雨


今日の作業

冬瓜、韓国かぼちゃの撤去


今日の収穫

冬瓜20個  さつま芋



昼から雨だというので、朝食を済ませたらすぐに出発。
昨日種まきした葉っぱもの、ワラをかけないまま帰ったので、作業の続き。
ワラをかけ、雨に流されないように不織布で覆った。

そのあと、冬瓜などを撤収した。
まだまだ収獲できそうなほど葉が生き生きしていたが、
もう、十分です。
今日は20個ほど収獲できた。
ベテランTさんに7個あげた。姫冬瓜なら欲しいということだった。

ツルは運ぶのはたいへんだった。
全部集めると小山のようになった。

ベテランさんはかぼちゃのツルを、根元を切って十分枯らしてから集めて燃やしていた。
こうすれば重くてかさばるツルを運ばなくても済む。

でも、焼いてしまっては有機物がなくなるのでもったいないから私は焼くことはしない。
集めて腐らせてから畑にすきこむことにしている。

今にも雨が落ちそうなので、急いで急いで走りながら作業していた。
案の定、降り始めたので9時半ごろに作業終了。
残念、一応ツルは取り除いたものの、マルチはがしはできなかった。
今日から木曜ぐらいまで雨の予報だ。
白菜用地、玉葱定植用地など作らなければ、、、がんばろう。


午後、雨が小降りになったので(三)で草取りをした。
花壇の中の草が気になっていたのだ。
かなりきれいになった。
あとは敷地の南西部分がほったらかしになっているのでここをきれいにしなくては。

草取りにも飽きたので、さつま芋の残りを掘った。
マルチの下の土は乾いていた。
収獲に、満足、満足。



i0 i1 (1) 今から掘ります。
(2) 大きいです!
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]