大根玉葱播種
2008/09/14 (日)

今日の天気  晴れ

今日の作業

(稲)播種〜大根7種類
      玉葱 (アトン 猩々赤)
      蕪(寄居 津田)
      広島菜 小松菜 ホウレン草など


今日の収穫


ミックスサラダ菜のベビーリーフ
オカノリ
スクナかぼちゃ たくさん(10個くらい まだ4個取れそう 小さいけど)



午前は弁当を作ったり、ぐずぐずしていたり、、、
午後3時ごろから畑へ。

畝の準備はできているとはいえ、いろんなものを少しずつ種まきするのは結構時間がかかった。
たくさん播きすぎて、キャベツや2回目白菜の植えるところがなくなってしまった。

玉葱は55日苗で定植するように種袋に書いてあったが
55日と言えば10月25日だ。
かなり早いなあ。
地元の人は、もっと遅いよなあ。
11月3日 63日苗で植えるようにしようかな。




明日は午後3時くらいから雨の予報。
午前早く畑に行って作業するつもり。


今日収獲したベビーリーフをグリーンサラダにした。
久しぶりの青い葉っぱ。
いろんな味のものが混じっていて、さわやかでおいしかった。

1回目の大根もだいぶん大きくなっていたので
明日収獲したい。


 



■大根播種

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]