葡萄初収獲
2008/09/03 (水)

今日の天気  晴れ

今日の作業

にんにくの植え付け


今日の収穫

韓国トウガラシ



午前は曇りがちだったのだけど、畑に行こうとしたら外は日本晴れだった。あつ〜〜い。

朝、犬の散歩のあと、花壇に水やりした。
そうそう葡萄が食べごろじゃないのと一粒食べてみたら
美味しかったので2房収獲。
今年は肥料が足りなかったのか、あまり出来がよくないのでつい忘れてしまっていた。
天気は乾燥続きだったから、病気はあまり出なかった。


にんにくを植えた。種球は自家採取のもの。
12個のうち2個は、大きな食用のものからとった。
10個はむかごを植えたのでとても小さい。
2年ぐらい植えておかなければ大きくなりそうもない。
そんなにたくさん使わないからこれで十分足りるだろう。


今日10時25分からNHK「知るを楽しむ」で不耕起栽培をしている人の放送がある。

岩澤信夫〜〜「耕さない農法」

水稲の栽培をしているらしい。
陸稲で、不耕起、米麦連続栽培をしたいので参考になるかもしれない。



i0 i1 i2 (1) 今朝収獲した葡萄の実。
ちょっと酸っぱかったけど
病気もほとんどなく、きれいにできた。
でも数は少ない。
もちろん、完全無農薬だ。
(2) 2番なりの葡萄がたくさんぶら下がっている。
これは色づいても美味しくはならない。
だから袋もかけずきれいな実を鑑賞することにしている。
(3) 今日収獲した韓国唐辛子。
今年はこれでキムチを作るのだ〜
次は白菜をちゃんと作らなければ。

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]