新米記念日
2008/09/01 (月)

今日の天気  晴れ



今日は暑いと思ったら31度あった。
むしむしする日だった。

地元産の新米コシヒカリをいただいた。
さすが新米は美味しい。
香り豊か〜〜

今食べているのは、ずっと前に精米して数ヶ月忘れていた19年産の米。
もそもそしてちっとも美味しくないから、もち米を足して炊いている。
そうするとやっと美味しくなる。香りはないけど。


「そうめん瓜の漬物はうまい」と掲示板の広告に書いてあったから、試しに浅漬けの素に漬け込んでみた。
ついでに韓国かぼちゃも。
これが結構うまかった。
繊維に沿って切ると歯ごたえがあった。
でも、キュウリの漬物みたいにたくさんは食べられなかったけど。
韓国かぼちゃもちょっとやわらかかったけど、なかなかいけた。

新米と漬物で今日は2杯もご飯を食べてしまった。





 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]