泥藍つくり
2008/08/30 (土)

今日の天気  曇り





午後から、こんにゃく作り。
なぜか早く枯れてしまった芋を掘ってみるとちょっと傷んでいた。
傷んでいる部分を取り去ると210グラム。
水を800t加えたが、あとで200ccを足した。

出来上がりはずいぶん固いものになった。
水酸化カルシウムがおおかったのだろうか?
秤で測るより、スプーンのほうがよかったかな?
使用前に下茹でしたら、カルシウムの膜が湯の上にできていた。



こんにゃくをゆでている間、泥藍を作った。
葉を絞って、ざるで濾して石灰入れて混ぜて、、、
できたので、これでよかったかkarinoさんの日記を読んだら、
ありゃりゃ。

 まずは混ぜる?
 石灰は少しずつ入れる?
 泡が白っぽくなるまで混ぜる?

全部やっておりませんぬ。
すぐに石灰をどばっと入れましたぞ。
泡は青いままですぞ。

仕方なく、もう一度、全部で1100回混ぜたが、泡は青いままだった。
次に作るときにはちゃんとやります_(._.)_

結局、畑関係は何もできませんでした。

i0 i1 i2 (1) ビオラワールドがたくさん発芽した。
(2) 芽だし中のジャガイモ。
(3) 一応できた泥藍。
明日上澄みを捨てます。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]