培土器ばんざ〜〜い
2008/08/27 (水)

今日の天気 
 曇り 蒸し暑かった。

今日の作業

(稲)大根、白菜用地耕耘、畝たて

今日の収穫

姫冬瓜、そうめんかぼちゃ、韓国かぼちゃ


今日は曇っていたが、なんとか雨も降らずにすんだ。
昼から(稲)の畑に行って耕耘開始。
ぷち菜はちっちゃいからなんども往復し、やっと終わったら、
ガス欠になってしまった。

畝たてができないよ〜〜
せっかくヤフオクで買ったばかりの培土器を試そうと思っていたのに。
あきらめて畝溝の目印だけ着けて帰ろうと思っていたら、
ベテランIさんが、ようきたの〜と声をかけてくれた。
ガソリンがなくなったので帰りますと話して帰り支度をしていたら
Iお嫁さんがガソリンを持ってきてくださった。
助かった〜〜
お礼に韓国かぼちゃを押し付けた〜〜

そこで作業を始めた。
下は始める前の全体を耕耘したところ。




畝溝のところに目印をつけて、そこをずっと見ながら進めていった。
楽チ〜〜〜ン\(^o^)/




畝の真ん中にも施肥溝を作っていった。
あっという間にきれいにできあがった。
なかなかの使い心地だ〜〜




施肥溝にヌカと過りん酸石灰を入れて土をかぶせた。
これで一応できあがった。
明日、機械でできなかった端の部分を手作業でやったら完成だ。
今日はいい気分だ〜〜






i0 i1 (1) 今朝の藍。だいぶん藍が溶け出したような気がする。
(2) 今日の収獲。姫冬瓜はほんとにたくさん取れる。
これでたぶん30個ぐらい。
いい加減お終いにしようかしら。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]