マズイんでないの?〜さつま芋
2008/08/26 (火)

今日の天気

晴れのち曇りのち雨


今日の収穫

さつま芋試し掘り



昼から(稲)の畑に耕耘機をかけようかと思って出発したら、ぽつぽつと雨が落ちてきた。
予報は夕方6時くらいだったのに、、、
仕方なく米ぬかを集めたり、牡蠣ガラ石灰でも買おうかと出かけた。

米ぬかは5袋ゲット。ラッキ〜〜
そのころには雨が上がったので、もしやできるかもと思い直して畑に向かった。
途中、買い物をしていたら、本格的な雨になってきたので
やっぱり、畑仕事はあきらめた。
古家(三)に行って、トマトのアイコをつまみ食いした。
トマトは畑で食べるのが一番美味しい(^_^)

さつま芋の試し掘りをしてみようと思い立ち、掘ったら
なんとまあ、でっかい!
大きすぎるよ〜〜
これは大変。ほかの芋もそうなのだろうか。
先日試し掘りしたのはまだ小さかったのに。

施肥はしてなかったと思うが、黒マルチをしていたせいだろうか?
ナスのほうから、肥料が流れ込んだのだろうか?
まだ8月だと言うのに。


(昨日の日記にも写真をアップしました。)





i0 i1 i2 (1) 今日の藍。昨日とはほんのちょっと違う。
今年は涼しいから、なかなか発酵しないだろうな。
(2) 試しに掘ってみたさつま芋。一番大きいのは1097グラムもあった。でっかすぎる。
これは困った。
(3) 今作っている刺し子。
先輩の古民家の玄関マットにでもしてもらおうかと思って作っている。
真ん中の込み入ったところはかなり時間がかかった。
両端はもう、手抜きです。
あと少しで完成です。

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]