大根1回目播種
2008/08/24 (日)

今日の天気  はれ


今日の作業

(稲)播種 大根 ホウレン草(朝霧 サラダあかり)
      大浦ゴボウ 小松菜 春菊 レタスミックス

今日の収穫

ネギ、藍、姫冬瓜12個、韓国かぼちゃ

朝8時半に出発。どうしても遅くなってしまう。
畑を通り越して、先にあるコイン精米までヌカをとりに行ったが半分しかなかった。

おまけ畝にヌカを割肥して、丁寧に播いて行ったら、結構な時間がかかる。
虫除けにサンサンネットをかけておいた。

かぼちゃ跡を耕そうと思ったが、12時になっていたので、無理せず、収獲だけして帰った。

昼食後、テレビを見ながら、藍の葉をむしった。
これも時間がかかる。
今年の藍はたくさんとれたので、2時間やっても半分しかできなかった。

畑に行くことにして、米ぬかを別のコイン精米で合計3袋ゲット。
古家により、ガソリンを耕耘機にいれ、培土機を積み、出発。

もう6時近かった。
畑に着いたら、大急ぎでマルチ周囲の草を削り、マルチをはがし、石灰を撒いて、耕運。
土の乾き具合がちょうどよい。
時間切れで半分しかできなかったのが残念。

どれもこれも中途半端だ。
藍は、夜テレビを見ながら、最後までむしりとり(全部で4時間半かかった)、水に漬けた。
藍の葉を測ってみると5キロぐらいあったので、泥藍もたくさん取れるだろう。


 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]