やひこキャベツ播種
2008/08/23 (土)

今日の天気

午前 午後  曇りときどき雨


今日の作業

やひこキャベツの播種
鉢植えの植え替え



おととい、昨日と作業しながら、もう少し雨が降ったらなあと思っていた。
そしたら夕べからなんとおあつらえ向きの雨がかなり降った。
ラッキ〜〜
今日も、昼から畑に行こうと思ったら、雨が降り出した。
しかたなく、今日は先日購入したバーゲン花苗をプランターに植えた。
ついでに玄関先においてあるアジサイやウツギなど10鉢も、新しい土に植え替えた。

午後も雨が降ったから、藍の葉を摘むのにちょうどいいなと思っていたが、
植え替えに思いのほか時間がかかったので、行けなかった。
というか、6時過ぎたので、行かなかった。
濡れてなくても藍を摘んで帰ろうかな。

やひこキャベツの種が届いたので早速種まきした。
どんな味か楽しみだ。
でも、美味しく作らなければ美味しくないんだろうな。
がんばろう。



野菜つくりのベテランで、雑誌「野菜だより」や「現代農業」などにも寄稿している福田俊さんのサイトに久しぶりに行ってみた。
そしたら、参考になる天恵緑汁の作り方や混植の仕方などがYou Tubeの動画サイトで見られるようになっていた。
早速行ってみたら、これが結構面白い。

天恵緑汁、汁を抜き取るのが面倒だと思っていたが、
動画を見ると簡単そう。
ネットのトンネルを片付けるのに、簡単にできるような方法とか早速真似したいと思った。

関連の動画も見られるようになっていて、耕耘機をかけている様子など面白かった。
デジカメで動画はとれるようになっていると思うので
私も投稿してみようかしら?
何を??って突っ込まれそう。







■ホーム玉葱植え付け
■大根1回目播種
■ビオラ1回目播種

i0 (1) 届きましたよ。
早速種まきしました。

(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]