まさかの脱輪〜〜災い転じて福
2008/08/20 (水)

今日の天気 晴れ

今日の作業 (稲)草取





おまけ畝はほとんど草はなかったのだが、根っこや周囲にあった草を三角クワで掘ってきれいにしていった。
2時間ほど時間がかかってしまった。
今日はサンスクリーンを塗ったあと、頬かむり、オーバーサングラスをしていたので、ばっちりUV対策ができていた。

朝夕は涼しく、夜は窓を閉めて寝ないと寒くてたまらないほどだ。
でも、畑で仕事をしていると汗びっしょりになったけど。


耕すのは明日にして、帰ろうと車をバックさせていたら、左の植え込みにくっつきすぎた。
まあ大丈夫だろうと下がって、前に切り返そうとしたら、進まない。
降りてみてみたら、左後輪が溝に落ちていた(><)
あれ、まあ。
すぐ傍の家のY奥さんが、男の人がいたら、何とかしてくれるんだけどねと話しかけてくれた。
JAFが来てくれるまで、Yさんと話していた。

Yさんの家は農家で、今は当地特産の「でかピー」と「ナスぼう」を作っているのだそう。
そういえば数日前にテレビで見たわといえば、うちの主人が出てましたとYさん。
へ〜〜、そういえばY田という名前だった。

でかピーとはこちら(古いけど)

ナスは毎日、でかピーは一日おきに出荷するので、ナスは取り遅れが多く、今日もたくさん捨てたとか言っていた。
苗は共同でハウスを借りて作るんだそう。
出荷できないちいさなピーマン、大きくなりすぎたナスをくれたので、私は韓国かぼちゃをあげた。
明日はスクナかぼちゃを持って行ってあげよう。

このY奥さんも新しいものに興味をもたれる人のようなので、これからいろいろと話ができるかもしれない。

JAFは近いところにあるのですぐに来てくれ、なんなく車は元に戻った。

脱輪はしたけど、新しい出会いがあったという話でした。

i0 i1 i2 (1) 今日きれいにした畝。
ここは畝番号なしの無番地〜〜おまけの畝だ。
豌豆を植えていたが、やっときれいにした。
1回目の大根や葉物を播く予定。

(2) 今日の畑。
雑草がだいぶん減ってきた。
(3) 今日もらったピーマンとナス。
これは選別もれのデカピー。
従って大きくない。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]