やひこキャベツ
2008/08/19 (火)

今日の天気

午前 曇り時々雨  午後 曇り


今日の収穫

スクナかぼちゃ10個 ナス、ゴーヤ



スクナかぼちゃの畑に行った。
これは(三)〜古家の畑のすぐ近くにある。
草の中にあるはずとクワの柄を振り回したり、
長靴を履いた足で探ったりした。
結構あるもんだ。

昼にちょっと底が傷み始めた打木赤栗で煮物を作ったら、全然美味しくなかった。
当たり前か、、。
味見しただけで、残りは犬のえさになった。

夕食には取り立てのスクナで煮物をしたら、さすがスクナ。
ホクホクで美味しかった。
3日同じメニューでも平気なkomichiであった。
明日は夫の夕食がいらないので、ニラと韓国かぼちゃのチヂミを作ろう。


「畑の料理人」我田大著を読んだ。
著者は、朝は仕入れ、昼は自宅のある塩沢町で畑の仕事をし、夜には六日町で季節料理の店「大(だい)」の主人となる。

いろんな野菜を作っているところが、農園日記のこころと同じだった。
あたらしもの好きなところが、農園日記のこころと同じだった。


その中で一番美味しいキャベツは「やひこキャベツ」だと書いてあった。
私もあたらしもの好きだからこのキャベツを是非作って見たいと思った。

検索してみると、これは裂球しやすいらしいが、美味しいのは本当らしい。
住友化学のi-農力というページ↓にもそう書いてあった。


i-農力〜キャベツ


作ってみた〜〜い!!


i0 (1) 韓国とうがらし
残念ながら、病気が、、、、
いいものもある。
悪いところを取り除いて、ついでに切り開いて、種をとり、
外に干した。天気が悪いから乾かないけど。
(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]