かぼちゃ攻め
2008/08/18 (月)

今日の天気

午前 雨  午後 曇り


昨日今日と朝はすっかり冷え込んで28度くらい。
涼しくて気持ちよい。
昨夜は疲れてしまって10時に寝たのに、朝6時に目が覚めても起きられなかった。
午前もとろとろと心地よく過ごしてしまった。

最近は曇りがちの天気が多く、雨もちょっと降ったりする。
昼間は35度くらいあった室温が30度となり、動かなければ汗もかかないようになった。

これくらいの気温なら種まきを始めてもいいなとこころうちであれこれ算段したりしている。


リビングにたくさん転がっているかぼちゃなど4種類を消費すべく、がんばっている。

献立は

朝 冬瓜とかぼちゃの味噌汁
昼 赤栗かぼちゃの煮つけ 韓国かぼちゃ(扇形切り)の炒め物 冬瓜と干しえびの汁 魚のみりん焼き
夕 そうめんかぼちゃと鮭缶のサラダ 赤栗かぼちゃの煮つけ 
  冬瓜の味噌汁 韓国かぼちゃ(短冊切り)の炒め物 冷奴

赤栗かぼちゃは普通の日本かぼちゃよりは水っぽくないが、栗坊に比べるとかなり「べちゃ」だった。

同じ料理の時にはせめてきり方を変えてみた。
秋播きの菜っ葉類や大根がとれるまで、かぼちゃ料理が続くかも・・
夫は辛抱してくれるかしら?

 

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]